忍者ブログ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見つかっちゃった…。
今日病院の帰りに一服とばかりタバコを吸っていると



「見つけたで!!」っと、



歯医者に行く為に歩いていた母に



タバコを吸っているところを発見された・・・



ずいぶん前にタバコを止めるよう母にいわれていた時期があり



その時暫くは吸っていなかったのだけれど、



ちょっとしたきっかけから又吸い始め、



母には見つからないようにしていたのだけれど、



今日、とうとう現場を押さえられてしまった。



母は「見つけたで!!」と一言いった後



すたこらとそのまま歩いて過ぎ去っていったのだけれど、



なんだかそのシチュエーション妙に可笑しく、



僕はその後ひたすら顔がにやけてしまい暫くはまともな顔が出来なかった。



家に帰ってきて、



兎の世話をしながらボーっと母の事を考えていたのだけれど、



僕はあの人の元に生まれて本当によかったと思う。



価値観や発想の違いから色々ともめる事も沢山有り、



思春期の時なんか本当に憎んだ事もあるし、



子供の頃なんて、母に本当に殺されかけた事もあったけれど

(僕が悪いですけどね)

今になってそれらは良い経験?だったのかもね~



なんて良く思うようになった。



最近の親の中には、



幼児虐待をしたりする人がいたり、



子供が悪い事していても見てみないフリをして何も言わなかったり、



逆に子供を恐れていたりする傾向がある。



その点、家の母は「あんたを殺して私も死ぬ!!」



と、命がけの勢いで僕を育ててくれた事は(軽くトラウマになる位だったけど)、



結果的にはよかったと思う。



そういや、悪さして1m位の定規やベルトでケツを殴られたりしたな…。





良く教育上暴力は良く無い的な意見も聞くけれど、



それを全否定する訳ではなく、



ただ時折そういったしつけと言うか怒り方?も必要だと思う…



それはあくまで、しつけであって暴力ではないと思うし



やっぱ何度行っても聞かない奴は



ある程度身体で覚えてもらうしかないと思う。



タダ限度の越えた行為は暴力でしかなく、



しつけと暴力の境界線は具体的に言葉で表すのは難しいし、



その加減が分からない人が多いのも事実だと思う。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 管理人のみ閲覧
 
  • 無題
  • from: 父Boo
時々良い事言うよな(笑)。
やっぱり愛情と程度が大切だと思うけど、加減てなかなか難しいんだろうね。
うちの親父も、昔は怒ると超人ハルクみたくなってたけど、今まで感謝の気持ちはあっても怨んだことなんか一度もないな。

ウサギとかペットも同じなんだと思うけど、
愛情たっぷりに可愛がるのは簡単だが、
愛情たっぷりにきちんと世話して躾もするってのは、
なかなか出来る人は少ない気がする…。
Re:無題
  • by 月 |
  • 2007/04/29 03:30
時々じゃないよ~稀にしか言いません(≧ω≦)bびゃははは 
僕は単純なんで直ぐに恨んだりしますよ~。

最近、粉雪とはうまい事いってません…
なぜならとっさに手が出てしまう事がしばしば…
前に母Booさんには注意されていましたが、
これがなかなか…いけない飼い主です…。
TRACKBACK

トラックバックURL

Copyright ©  -- 月と白のMarch --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]