忍者ブログ

カテゴリー「CAR」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3日目);;
おはようございます。

とうとう3日目です・・・いい加減にして欲しいです。
予定よりかなりのオーバーになってしまいました;;
兎に角今日こそ仕上げないと・・・。
メーター周りのパネルがつきました・・・
と言う事でもう手を入れないところはさっさと片してしまう作戦!
ハンドル周りのパネルをはめました^^

残りの作業は
1)ドアのデットニング仕上げ
2)クロスオーバーからツィーターへのコード設置
3)片付け?

実は2日に有る程度デットニングは済ませていたりします^^
フフフ
このビニール後ろの銀色部分がそうです。
素人加工なので今見るとかなりお粗末な仕上がりになってます。
もっとしっかり凹むぐらい貼り付ければ良かったです・・・。

ドアにはサービスホールと言って大きな穴が開いているので
制振シートと言う物でその穴を塞ぐ事によって
車内にノイズの入りを抑えたりスピーカーの音が良くなるらしい!です。

はっつけるだけ~
で、上からフェルト張りました。
ビニールテープで適当に固定してるので何だか心もとないかも・・・。

なんか余計な振動や音を吸収してくれるらしい!です。
内張り
内張りを張ろうとしましたが。
サービスホールを塞いでしまったので、
もともとそこに収まる予定のウレタン(右下)のふくらみが邪魔になって
内張りが収まりません・・・

なんで!
往生せいや!!
不要部分を切断しました~(テヘ)
コレですっぽりと内張りも元通り^^

ココまで来ると作業も楽珍な物で2日目までの苦労が嘘の様
サクサクと進み

クロスオーバーからツィターまでも配線処理をし
コードをドア淵のパッキンや足元のパネル内等にかくして~

「・・・」

作業が順調すぎて画像を撮り忘れました^^;

後片付けも済まし、はい元通り^^

おつかれっす!^^

3日目は後片付けも入れ4時間で終了です。

いや~それにしても長かった~
3日って・・・

トータル時間で言えば15時間・・・

なんにしても終わってよかったです。
PR
(2日目)^^;
おはようございます
この状態からのスタート。
前日からの続きです。

今日こそはささっと取り付けて終わらせちゃるけんね!!
と言う意気込みでスタート!(僕だけかも)

本日はやっとこさスピーカーの取り付けです。
取り付ける前にドアの本体とスピーカーの間に
バッフルという木のボードを取り付けなければなりません。

なのでまずスピーカとバッフルの付き具合を確認する事に。

するとすっぽりと・・・

入らんね・・・。
入りませんね(苦笑)

スピーカーについてるケース?フレーム??
が少々大きくて17cmの穴でも入りません。
なので友人が急遽穴を削ってくれる事に。
がりがりっとこの通り!
この通り内側を綺麗に^^

するとすっぽりと!
おお~!!
収まりましたね~!
あざ~っす!!
御友人さまさまでございます^^

友人さまが一生懸命バッフルを削ってる間に、
僕は座席した辺りに(仮)設置したクロスオーバーから
スピーカーにコードを引き込む為
ドアと車体を繋ぐ蛇腹上のゴムチューブにコードを通していたのだけれど

コレがまた全然と言って良いほど途中から入ってくれない・・・。

実は2日目の難関であったりする(苦笑)

ゴムチューブと格闘する事30分?
友人が1枚目のバッフルを仕上げ戻ってきたので、
すかさず泣きつくき今度は友人がゴムチューブと格闘する事に(笑)

で、その間僕はドアの内側に着いてるtビニールシートを剥がす為
ブチルゴムをせっせとカッターで切断
(気温が低いおかげで切断しやすかったです)
他にもドア足元のパネルを外したりコードの加工やらの雑用に勤しんでいました。

するととうとう友人がコードが通らない原因を突き止めた。

このやろ~!
車体側のチューブの先に青いテープがぐるぐる巻きにされていた・・・
そりゃ通らんわな^^;

なんでテープを取り除きスピーカーケーブルを通す事に。
しかしコレもまた元に戻すのに大量の時間を消費した;;

しかも、まだ運転席側も残っている(泣)

等と泣きながらも作業は続く・・・

しかし実は以外にも運転席側はすんなりと作業が済んでくれたのであった(笑)

やっと付いたよ;;

スピーカーやっと付いたよ~良かったね~^^

等と陽気に書いてみた物の実際にバッフルにスピーカーを
ネジ止めするのはかなりの恐怖体験させられた・・・

何故かと言うとネジ止めするために使っていたスクリュー?が強力なので
勢いあまりネジから先がはずれコーンに穴を開けないかとヒヤヒヤ物で
実際に何度かそうなりかけたから;;
(前もってネジ穴空けときゃよかっただけなんですけど^^;)

なので
恐怖度:★★★★★
でした。

と、何だかんだしている間に周りは暗くなってきて、
5時過ぎにはこの通り・・・。

残りは次の日に持ち込む事に・・・。

2日目、作業時間は5時間程度で終了。

ほんと作業効率が悪いせいか進行が遅い・・・。

 教訓:ドリルは1本用意しておきましょう!!

っと、言うわけで大体の材料がそろったので取り付けする事に。
下準備としてネットで情報収集…

1)電源分配コードの取り付け。

2)コードの金具加工&引き込み。

3)フロントドアのデットニング&スピーカー取り付け。

概ねこんなところ?
気持ちでは1日をフルに使えば終了予定。

と、こんなノリで早速友人に連絡後
友人宅にて取り付け作業を開始。(迷惑な話だね^^;)

1日目!?(笑)

ふっふっふ~ん

手始めにナビに電源分配器を取り付け
スピーカーコードを設置できるようにする為

フロント部のメーター周りのパネルを外しナビを引き抜く。

パネルはネジ止めではないので割らないように少々強引に引っぺがしていき、
その後にナビを止めているネジを4本外すとナビが簡単に引き抜く事が出来ます。
パネルを外す際ハンドルが少々邪魔になります。
ハンドル位置を下げていてもかなり邪魔でパネルの取り外しに少々てこずりました。


しかし本当の苦労はナビを外した事により始まった・・・。

ナビを引っこ抜くと(作業前にバッテリーは外しています)
ナビに純正コードがナビに刺さってるいるので、
純正のコードとナビの間に電源分配コードキッド(ハーネス)を取り付けます。
圧着ペンチいるよ

今回はスピカーコードのひき直しもするので、
取り付ける前にハーネスを少々加工しなければなりません。

白とグレー、黒の縦線入りの白とグレーの線を切ってギボシを付けスピーカーコードをつけます。

***********************************
「スピーカ線」
フロントスピーカー(左) 白線(+)      黒の縦線入り白線(-)
フロントスピーカー(右) グレー線(+) 黒の縦線入りグレー線(-)
***********************************

圧着ペンチでコードにギボシを付けていきますが
僕の使っていた物は安物のものだったのでかなり握りつぶすのに手が痛かった・・・
良い道具を揃えたい所ですがそんなに多用するわけでもないので買い換えるには微妙なところです。
取り合えずグリップは太い方が良いな・・・。

で、センターユニット(ナビ)の処理を済ませた後、
ドアの内張りをはがし純正スピーカを取り外す作業に。
ふ~
ネジはドアノブ?の所に隠し(ネジ蓋付き)の物が1つと、
(蓋には爪が付いているので細いマイナスドライバーで爪をぐっと押し込んでめくる)
ドアのハンドルに隠れるように1つありました。

後はぴん?で刺さっているので少々強引にバリバリはがしていく。
時には強引に引っこ抜く姿勢も必要!?

次に純正スピカーの取り外し作業。
ううう・・・。

スピーカがリベットで止まっているので
ニッパーでこじりながら外しましたがコレがまた固いのなんのって、
ドリルがアレバ楽チンだったのだけれど・・・。

取り合えず何とかリベットと取り外した後、
クロスオーバーのユニットを座席下に(仮)設置し、
センターユニットからスピーカーケーブルを(仮)引き込みして、
ナビを元に戻す作業に入りました・・・が!!

このナビを元に戻すのがこの日一番の難関でした。

一度引き出した配線、コレがまた簡単には戻ってくれない;;
配線をゴチャゴチャいじりながらナビを戻して行くが入らない・・・
また引っこ抜く…
そしてまた配線をゴチャゴチャいじってはナビを戻すが入らない・・・。
こんな事を2時間程繰り返しました・・・。

結局、有る程度入った時点でネジを仮止めし
ある程度強引にネジ4本を閉めて何とか元通りに・・・。

この日の作業はトータルで6時間程かかり残りの作業を翌日にまわす事になりました。
思いの他全然進行が悪かったです;;



 

Copyright ©  -- 月と白のMarch --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]