忍者ブログ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ゾアホック」

今日、くう動物病院にいってきました。
結果はやはり「ゾアホック」で、
症状的には中傷とのことでした。

いつも診ていただく先生とは違う先生でしたが
今後の処置や対処法を話をしました。

現在使っているゲージの底が、
鉄で出来た網目状の物なので、
それをペットシーツやフリースの敷物を敷いて
フラットな足場にした方が足の裏に負担をかけずにすむので
そうしたほうがいいと言われました。

なので、帰ってから早速。
今までは足場は網になってました。
足場の網を…

取っちゃった。
取っちゃいました。

代わりに今までより頻繁に掃除しなければならなくなりましたが・・・
こちらのほうが足の裏にかける負担が少ないとの事なので
こうすることにしました。

んんん・・・
後、粉雪はこの様に木の棚の上でよく寝たり居座っているのですが、
いつも前足が滑が滑って少々辛そうにしています。
(降りれば良いのに・・・)

コレも少なからず後ろ足に負担をかけているのかな?
棚も取ってしまったほうが良いかな?

ちなみにこのゲージ縦50横60奥45ぐらいなんですが、
先生曰く少し小さいかも、と言われました・・・
せめて横80ぐらいは欲しいととの事、

ペットサークルでも買ってこなきゃいけないかな・・・。

他に今日分かったことで、

体重は1.32kgで丁度良い具合と褒めてくださったのですが

子雪の下歯が口の内側に向かって生えているようなので
気を付けて下さいとも言われました
今までの先生はそんなこと言わなかったのに・・・
最近なったのかな?
はぁ・・・。

今日出た薬が

「Zymox」という塗り薬と
「バイトリル錠」(抗生物質)
「プリンペラン」(?)
を処方していただきました。

抗生物質にはちょっと抵抗があったんですが
ネットで調べてみたら、あんまり問題がなさそうなので
明日からあげてみようかと思います。


最後に先生に言われた事なんですが、
「ソアホック」は治療して症状が軽くなるけれど、
期間はかかるし
まったくの完治は殆ど難しいと言われました。

なんだか超ブルー・・・



以上が今日の結果です。


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 管理人のみ閲覧
 
  • 無題
  • from: つきおっかん
粉雪ちゃん(小雪ちゃん)、月さん、病院お疲れ様でした。

完治するのに時間がかかるヨウデスガ、
きっと良くなりますヨ。
はやく見つけて良かったデスネ。

床は、金網状のものってうさちゃんにとっては、落ち着かないのでは、ないかなぁって以前から思っているノデスガ。
メーカー側の問題もあると思います。(このてのケージで飼われているウサちゃんが、いましたらゴメンナサイ。)

粉雪ちゃん、何か違うって感じてるのかもしれないデスネ。棚の上が、気に入ったのネ。

月さん、ブルーになりすぎると粉雪ちゃんまで、ブルーになっちゃうよ~。

Re:無題
  • by 月 |
  • 2008/02/06 02:14
つきおっかんさんの助言のおかげで本当にたすかりました。
暫く様子をみるつもりだったので、
危うく症状を悪化するところでした…。

時間がかかっても完治するのなら良いのですが、
医者の話だとゾアホックになると思うような完治はしなくて
今後付き合っていく事になる病気だといわれました;;

変更前から棚の上は気に入ってるみたいなのですが、
どうも体のサイズにあっていないらしくて、
よく前足を滑らせています、
今回の症状に気が付いてから
変に後ろ足に負担がかかって症状を悪化させるのではないかと
気が気でないんですよね…。

粉雪は僕とはまったく正反対の性格だから大丈夫ですよ
粉雪はどんなときも元気で明るいです^^
僕と似てるのは超マイペースなところぐらいですかね~w
  • 無題
  • from: ぽう
お疲れさまでした!
まずは先生に診てもらって安心ですね。
確かに、ちょっとへこむかもしれないけれど
それと、上手に付き合っていこう!
って考えたら生活一部ってことで(笑)

もももやっぱり、タコのようなソアホックあるし、奥歯も曲がって定期健診や
時々削ってもらったりしてます。
いろいろいい情報を得て、削る間隔を延ばそう!って挑戦してる感覚ですよ!
だた、歯が口の中を傷つけてる時、
急に食べなくなったりするから、そのタイミングを見てあげるのは大切かも。
Re:無題
  • by 月 |
  • 2008/02/07 12:56
励まして頂いてありがとうございます;;

なんとも自分の気配りが足らなくて
こんなことになってしまったのが済まない気分になるんですよね…

モモ君も現在タコ状のものが残ったままなんですか?
やはり完治はしないようですね…
最終的には歯の事も含めて、
先生はぽうさんと同じ事を言ってました。

粉雪は牧草を基本的に嫌がらなのですが、
残りカスの様な細かくて柔らかい物がすきみたいです。
でも、これからは残りカスは捨てたほうが良いのですかね??
  • 無題
  • from: シナモカママン
こんにちは。
粉雪ちゃん大変でしたね。
でも良く見つけましたね。うちなんて毛を掻き分けてまで見てない・・・。

うちも同じような金網のケージを使ってます。
足に良くないと聞いたので、プラスチックすのこを敷いてますが果たして効果があるのかどうかは判らないです^^;

歯ですがシナも前に口の中を傷つけて削った事があります。
その時は定期的に削らなくてはいけないと言われたんですが、その後の健診では大丈夫でしたよ。

月さんがちゃんと見てあげてるから粉雪ちゃんは大丈夫ですよ。
きっと良くなりますよ。元気出してください!
Re:無題
  • by 月 |
  • 2008/02/10 02:11
こんにちは~お久しぶりです。
シナモカママンさんも色々大変そうで、
気になっておりました。
元気でしたら何よりなんですが…。

うちは大変というよりなんだかいたらなくてショックでした。
僕も粉雪がゾアホックになってからプラスチックのスノコ(以後:プラスノ)の存在に気が付きました…
こんなに簡単にゾアホックになるのならプラスノを付けとくべきだったと今後悔しています;;
プラスノきっと効果絶大ですよ…多分w

歯に関しては、皆さんが言うとおりに気をつけたいと思っています。

また他にも色々な病気に対して予防の知識があれば教えてください
宜しくお願いします。
  • 無題
  • from: シナモカママン
何度もごめんなさい。
「いたらない」なんて事ないですよ。
アレを見つけられただけで私は感心しましたから。
多分、みんなもっとひどくなってからしか見つけられないですよ。少なくとも私にはムリです。
だからご自分を責めないで、「オレってこんな見つけにくいの見つけちゃったぜ」位に思っててくださいな。
月さんの場合はそれくらいに思っててちょうどいい気がします。
Re:無題
  • by 月 |
  • 2008/02/13 16:03
いえいえ、面倒でなければ何度でも書き込んでください^^

ママンさん気を使っていただいてどうもすみません。
僕は大丈夫ですよ文面ほどは凹んでいないので
そんなに気にしないで下さい^^

とりあえず粉雪の症状が良くなるように努力します^^
Copyright ©  -- 月と白のMarch --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]