忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

っと、言うわけで大体の材料がそろったので取り付けする事に。
下準備としてネットで情報収集…

1)電源分配コードの取り付け。

2)コードの金具加工&引き込み。

3)フロントドアのデットニング&スピーカー取り付け。

概ねこんなところ?
気持ちでは1日をフルに使えば終了予定。

と、こんなノリで早速友人に連絡後
友人宅にて取り付け作業を開始。(迷惑な話だね^^;)

1日目!?(笑)

ふっふっふ~ん

手始めにナビに電源分配器を取り付け
スピーカーコードを設置できるようにする為

フロント部のメーター周りのパネルを外しナビを引き抜く。

パネルはネジ止めではないので割らないように少々強引に引っぺがしていき、
その後にナビを止めているネジを4本外すとナビが簡単に引き抜く事が出来ます。
パネルを外す際ハンドルが少々邪魔になります。
ハンドル位置を下げていてもかなり邪魔でパネルの取り外しに少々てこずりました。


しかし本当の苦労はナビを外した事により始まった・・・。

ナビを引っこ抜くと(作業前にバッテリーは外しています)
ナビに純正コードがナビに刺さってるいるので、
純正のコードとナビの間に電源分配コードキッド(ハーネス)を取り付けます。
圧着ペンチいるよ

今回はスピカーコードのひき直しもするので、
取り付ける前にハーネスを少々加工しなければなりません。

白とグレー、黒の縦線入りの白とグレーの線を切ってギボシを付けスピーカーコードをつけます。

***********************************
「スピーカ線」
フロントスピーカー(左) 白線(+)      黒の縦線入り白線(-)
フロントスピーカー(右) グレー線(+) 黒の縦線入りグレー線(-)
***********************************

圧着ペンチでコードにギボシを付けていきますが
僕の使っていた物は安物のものだったのでかなり握りつぶすのに手が痛かった・・・
良い道具を揃えたい所ですがそんなに多用するわけでもないので買い換えるには微妙なところです。
取り合えずグリップは太い方が良いな・・・。

で、センターユニット(ナビ)の処理を済ませた後、
ドアの内張りをはがし純正スピーカを取り外す作業に。
ふ~
ネジはドアノブ?の所に隠し(ネジ蓋付き)の物が1つと、
(蓋には爪が付いているので細いマイナスドライバーで爪をぐっと押し込んでめくる)
ドアのハンドルに隠れるように1つありました。

後はぴん?で刺さっているので少々強引にバリバリはがしていく。
時には強引に引っこ抜く姿勢も必要!?

次に純正スピカーの取り外し作業。
ううう・・・。

スピーカがリベットで止まっているので
ニッパーでこじりながら外しましたがコレがまた固いのなんのって、
ドリルがアレバ楽チンだったのだけれど・・・。

取り合えず何とかリベットと取り外した後、
クロスオーバーのユニットを座席下に(仮)設置し、
センターユニットからスピーカーケーブルを(仮)引き込みして、
ナビを元に戻す作業に入りました・・・が!!

このナビを元に戻すのがこの日一番の難関でした。

一度引き出した配線、コレがまた簡単には戻ってくれない;;
配線をゴチャゴチャいじりながらナビを戻して行くが入らない・・・
また引っこ抜く…
そしてまた配線をゴチャゴチャいじってはナビを戻すが入らない・・・。
こんな事を2時間程繰り返しました・・・。

結局、有る程度入った時点でネジを仮止めし
ある程度強引にネジ4本を閉めて何とか元通りに・・・。

この日の作業はトータルで6時間程かかり残りの作業を翌日にまわす事になりました。
思いの他全然進行が悪かったです;;



 

PR

新品なのに結構凸凹・・・。
今日、車のフロントスピーカーが届きました。

中身・・・。
ショップ品をヤフオクで落札した物で、
代引きで送ってもらいトータル¥17000-です…。;;

しかし、これだけではすみません設置する為に色々と器具が必要なので
オートバックスに買出しに行きました。

コード。
まずはコード。
315×8m=2520円

センターユニット(ナビ&デッキ)→クロスオーバーユニット→ウーハー&ツィターを
2セット分・・・
多分足りる?

バッフル。
続きましてバッフル3,675円。

スピーカの台になる部分です。
WISHはこれが無いとスピーカーが付かない?付きにくい?
自作する人もいます。

なんかゴチャゴチャしたコード。
電源分配コードキット1,365円。

僕は備え付けのコードを直に加工したくないのでこう言う物をつかいます。
カーナビorデッキの後ろからスピーカへコードを引く際に
このキッドを使ってスピーカーに新しいコードをひきます。

なんか金具・・・。
スリーブ付きギボシ端子F5M5個入り787円

今回コレを2箱買ってこなきゃいけなかった事を家に帰ってから気が付きました・・・orz
ツィターとコード(+-)、電源分配コードキット(+-)とコードの接合に使います。
で、兎に角8セット入るはずなのに5セット分しかないです。
(また買ってこなきゃ;;)

なんか金具2.
で、最後にケーブルターミネーターY端子(+-)2セット入り525円
×4箱=2,100円

ケーブルの先っちょにつけます。
クロスオーバーユニットLR(+-)6セット分
スピーカLR(+-)2セット

取り合えず以上。

スピーカー代を抜いて合計¥10、447円
買い残しを入れると¥11,234円

・・・

orz
 

我輩は魚である名前はまだ無い・・・。
随分前に母が買って来た物ものだけど、
面倒臭がってまともな世話をせず押し付けられました;;
Copyright ©  -- 月と白のMarch --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]